FC2ブログ
専業主婦をしている「ぴりま」と申します。 7歳と4歳の男の子がいます。 その日に起こった出来事を日記形式で書いています。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/09/20(月)22:19
なかなか、ブログが更新できていないですね。(*´ェ`)ボー...Σ(*゜ェ゜*)ハッ!

さて、最近の出来事は・・・。

幼稚園に運動会の予行練習に行ってきました。

お母さんと子供で踊るダンスの練習をしに行って来ました。(*'▽'*)わぁ♪

次男が幼稚園に入って初めての運動会だから、今から凄く楽しみだし、一緒にダンスを踊るのも楽しみです。



でも、園長先生から、驚くようなご報告がありました。

幼稚園に行っていると、補助金がおります。

保育園と比べると、幼稚園って月々保育料が高いと思います。

でも、所得に応じて補助がおりるんです。

だから、私みたいな収入の少ないお家でも何とか幼稚園に通わせることができるんです。('-'*)フフ

その大切な補助金(国の負担分)がカットされるそうです。
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

カット対象の区分が決まっているようなので、全員って訳じゃないんですけど、ほとんどの人がカットの対象になるようです。

国が払う金額の3分の2は、東京都が負担してくれるようですが、事業仕分けの影響でしょうか??カットはきついです。

お金が無いなら、幼稚園じゃなくて保育園に行けって言うことなんでしょうか??

お金持ちしか幼稚園に通えないですね。

ますます、保育園の待機児童が増えそうです。


それと、文部省管轄の幼稚園と厚生省管轄の保育園の区別を無くす方法が進められているようです。

新しく管轄する場所を設けて、『こども園』とかって言うのを作るんですって。

その法律を作り中らしいです。

それって、どうなの??って思っちゃいました。

幼稚園には幼稚園の良い所があり。

保育園には保育園の良い所があり。

保護者は、それを選んで子供を預けるのが一番ベストだと思っていただけに今回の園長先生のお話は衝撃的でした。

国は、労働力確保と待機児童の解消を何とかしたいみたいですね。

私は、専業主婦に手厚い保護をして、保育園に預ける人が少しでも減れば待機児童解消になるんじゃないかと思うんですけど、違うようです。

これから、働くお母さんが主流になるのかな??

頑張って子供を産んだのに、成長を傍で見られないのは、なんとなく寂しい気がするんですけどね。
・・・( ̄  ̄;) うーん
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pekohk.blog4.fc2.com/tb.php/552-6913253e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ぴりま

Author:ぴりま
専業主婦をしている「ぴりま」と申します。
詳しいプロフィールはこちら

メール

お問い合わせはこちらから・・・。

お問い合わせはこちらから・・・。
mail

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
お知らせ

スポンサードリンク

フリーエリア
アクセス数

記事の検索

気になるランキング

記事が面白かったらクリックお願いします。<(_ _)>

nezumiブログランキング
↑誰かねずみを捕まえて!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

お勧め!!お小遣い稼ぎ

私がやっているお小遣い稼ぎです(^^)

詳しくは、カテゴリの
『収入を得る』に書いてあります。

マクロミルへ登録
マクロミル

ポイント ちょびリッチ
ちょびリッチ

チャンスイットでお得生活
チャンスイット!

お徳コスメ(^▽^)

お徳コスメ(^▽^)


値段もお手ごろだし、使い心地もとても良かったです。2週間たっぷり試す事が出来ました。ポーチが凄く使いやすい。
感想

お勧めグッズ

★楽天カード★

楽天カード作りました。
ポイント貰えるのが嬉しいです。
ちなみに、私は出産祝いをポイントで買いました。


★シークレットインソール★

ムートンブーツなど、かかとが低すぎて歩きにくいならお勧めです。 詳しい記事は・・・。

リンク
 | ほのぼの日記TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。